暗示で500%能力を引き出す勉強法
暗示で500%能力を引き出す勉強法 (ドリームスキル・クラブシリーズ)
- 作者: 内藤誼人
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2008/09
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
内藤誼人さんの『暗示で500%勉強法』を買ってきた。最近は論理思考の他にも心理学にも興味が出てきたので、心理学関連の本を書いている内藤さんの本が書店に行くたびに気になっていた。今日は特に気になる本がなかったので、この本を購入した。
心理学的に勉強法を解説してあり、やる気、仕事術、読書術、継続、記憶術に各1章が割かれています。今日は第1章だけ読んでみました。
第1章では「スモールステップの原理」、「メンタル・ライティング」が紹介されています。スモールステップの原理は、小さな短期目標を設定し、小さな成功体験を積み重ねていくこと。メンタル・ライティングは、その日の出来事を(その日の成果だったり、ストレスだったりする)文字にしてアウトプットすることで情報を外在化し再認識することです。他にも、締切効果、刺激コントロールといった心理術が紹介されています。
どれも言われてみれば経験があることですが、こうして文字として認識することで、ツールとして活用しやすくなるんではないかと思います。
ブログもメンタル・ライティング効果があるんでしょうね。
1章の最後は根性論で締めくくられてしまいましたが、そこで紹介されている言葉が心に響いたので引用しておきます。
”何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ” 『閑吟集』